Netflixオリジナル映画詳細 映画

Netflixオリジナル映画『AWAKE/アウェイク』ネタバレ解説/思考回路がショート寸前!?答えは単純だったのに…/説明不足は否めない…賛否の差、ここにあり。

Netflix 映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説

こんにちは!CINEMA-LIFE管理人の乙花はるです。

今回は、2021年6月9日からNetflixで配信が開始されたNetflixオリジナル映画『AWAKE/アウェイク』のネタバレ解説です。

タイトルの『AWAKE/アウェイク』は「起きている」「目覚め」という意味。その名の通り、地球を襲った異変により、人類の眠りにつく能力が奪われてしまいカオスと化してしまうというお話し。

はてさて、人間から睡眠を奪ってしまうとどうなるのか・・・。

こうご期待!

※こちらの記事には作品詳細・あらすじ・キャスト紹介・感想の他、ネタバレ・結末が含まれていますのでご注意ください。

映画『AWAKE/アウェイク』/作品紹介

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

映画『AWAKE/アウェイク』はNetflixオリジナルのパニック映画で、2021年6月9日にNetflixで配信が開始されました。

主演は「アナイアレイション 全滅領域」や「バーニング・オーシャン」など、アクションやパニック映画で活躍しているジーナ・ロドリゲス

その他、娘役に「ラブ&モンスターズ」の子役アリアナ・グリーンブラッド、牧師役に「メイズ・ランナー」の兵士役や「クロール凶暴領域」で父親役を務めたバリー・ペッパー、博士役に「ヘイトフル・エイト」のジェニファー・ジェイソン・リーが出演しています。

説明不足とカオスな描写の不足感により賛否両論…というより否定的な意見が多い本作ですが、決して後味の悪い映画ではありません。

子どもに対する母親の想いや娘の活躍、息子と母親・母親と祖母の確執、眠らないことでカオス状態と化した教会や町の状況、研究施設の末路など見どころ満載です。

作品詳細

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

公開2021年製作国アメリカ
ジャンルパニック視聴区分G
上映時間96分原題Awake
配給Netflix
公式ページhttps://www.netflix.com/
公式Twitterhttps://twitter.com/NetflixJP
監督マーク・ラソ
キャストジーナ・ロドリゲス、アリアナ・グリーンブラッド、ジェニファー・ジェイソン・リー、バリー・ペッパー

\フル動画を見るならNetflix/

映画『AWAKE/アウェイク』はNetflixでのみ配信されています。未登録の方は登録後にお楽しみください。

\Netflix登録済みの方/

Netflix登録済の方は下のボタンから再生ページに移動できます。

予告動画

地球上の電子機器すべてが壊滅する異変が勃発し、人類は”眠ること”ができなくなる。

世界がカオスと化す中、つらい過去を持つ元兵士のジル (ジーナ・ロドリゲス) は、自身の娘がこの危機を救う鍵を握ることを知る。

狂気を生き抜け。

『AWAKE/アウェイク』は、Netflixで6月9日 (水) より独占配信スタート。

映画『AWAKE/アウェイク』/あらすじ

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

元衛生兵のジルは退役後にクスリに溺れてしまい、2人の子供の親権は祖母ドリスへと変更され、現在はクスリを辞め大学の警備員として働いていました。

ある日、ドリスが教会の集会に参加するためジルが子供を預かることになりますが、眩しい光と共に車が制御不能となり、事故を起こして川に転落してしまいジルと息子のノアは無事に陸へ上がり、警官に引き上げられた娘のマチルダは心臓が止まり、心肺蘇生を施され一命を取り留めます。

その後、眠ることができなくなった人類の思考回路が壊れ始め町は混乱に陥りますが、マチルダだけは眠ることができていました。

衛生兵だったジルは、同じ大学に勤めるマーフィー博士から事態の収拾を図るためハブ(研究施設)で助手をするよう言われますが、家族を守るために断ります。しかし、自分たちが死んだあと一人残されるマチルダのためにハブに助けを求めるべきだとノアに言われ、渋々ハブを目指すことにしました。

人々はいつまで眠らずにいられるのか…そして、マチルダだけが眠れる理由とは…。

映画『AWAKE/アウェイク』/サクッと結末

映画『AWAKE/アウェイク』の結末が1分で分かるサクッと結末です。

結末を知りたくない方はスルー推奨、見たい方だけ開いて見てね♪

映画『AWAKE/アウェイク』のサクッと結末を見る

あらすじの続きより☟

ジルとノアとマチルダは偶然出会ったダッジという男と共に車で数日かけてハブに辿り着き、北へ向かうと言うダッジと別れ、ノアとマチルダを安全な場所に連れて行くとジルひとりでハブの様子を見に行き実験体にされ衰弱しきったもう一人の眠れる女性を見つけます。

ハブの異様な光景を目にしたジルは子供たちの所へ戻ろうとしますが、ダッジと共にノアとマチルダがハブに来てしまい、助けを求めたマチルダは自分が眠れることを話し、死亡した眠れる女性に続いて実験体となってしまいました。

しかし、幻覚を見始めた兵士たちが銃を乱射しハブは壊滅状態となり、同じく幻覚を見てコードをいじったノアが感電、慌てたジルはマチルダから受け取った除細動器を使用しますが、安全確認を怠りマチルダは飛ばされ気を失ってしまい、翌朝目を覚ましたマチルダがノアが眠っていることに気が付き、自分もそうだったように一度心臓を止めて再始動させることで眠れるようになることが判明します。

その後、意識が朦朧としているジルをノアとマチルダが川に沈め、ノアから心臓マッサージを受けたジルは息を吹き返しました。

映画『AWAKE/アウェイク』/キャスト紹介

映画『AWAKE/アウェイク』のキャスト紹介です。

メインキャスト

ジル/ジーナ・ロドリゲス

元衛生兵。
退役後クスリに溺れてしまい、2人の子供の親権を母親であるドリスに奪われてしまいました。
現在はクスリを辞め大学の警備員として真面目に働いていますが、廃棄予定のクスリを盗んで売りさばいています。

マチルダ/アリアナ・グリーンブラット

ジルの娘。
唯一眠ることのできる女の子で、車の事故により一度心臓が止まってしまいますが、通りかかった警官により一命を取り留めます。
兄のノアと違い、母親のジルを慕っています。

ノア/ルシウス・ホヨス

ジルの息子。
母親との確執により上手く関係を持てず反発していますが、妹想いの優しい兄です。

ダッジ/シャミア・アンダーソン

脱獄犯。
地球に異変が起きて刑務官がいなくなった刑務所に閉じ込められていましたが、数日後に戻ってきた刑務官が鍵を開けたことで外に出てきました。
犯罪者の割に穏やかな性格でジルたちと行動を共にすることになりますが、ハブ(研究施設)の近くで別れます。

マーフィー博士/ジェニファー・ジェイソン・リー

ジルの働く大学に勤めていた精神科医。
ハブで人類が眠れなくなった原因と解決策を研究しています。

ブライアン/フィン・ジョーンズ

マーフィー博士の助手。
ジルの娘マチルダが眠れることを知り、ハブの存在と意義を熱弁し、なんとしてもマチルダをハブに連れて行こうと画策しますが、暴動が起きかけた教会で暴言を吐いたため警官に射殺されてしまいます。

その他

ドリス/フランシス・フィッシャー

ジルの母親。
ジルの子供2人の親権を持っていて、教会にマチルダを迎えに来たジルを拒否します。

カッツ博士/ギル・ベローズ

マーフィー博士の助手。
ハブでチンパンジーの実験や治験をしています。

牧師/バリーペッパー

ドリスの通う教会の牧師。
マチルダが眠れることを知り信者に教えを説こうとするが、あえなく失敗してしまいます。

映画『AWAKE/アウェイク』/ネタバレ解説

※ここから先は詳細なネタバレが含まれています。

退役軍人の苦悩、地球の異変

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

元衛生兵のジルには息子と娘がいましたが、退役後にクスリに溺れてしまい子供の親権は自身の母親であるドリスに渡り、息子とはあまりいい関係を築けずにいました。

現在はクスリは辞め警備員として大学病院で真面目に働いていましたが、廃棄予定のクスリを盗み安く売りさばくなど、素行はあまり良くありませんでした。

そんなある日、ドリスが教会の集会に参加するため子供2人を一日預かることになりますが、車で移動中に眩しい光に覆われ、車の制御が効かなくなり事故を起こして川に転落してしまいます。

ジルと息子のノアは自力で陸に上がりましたが、娘のマチルダは通りかかった警官に引き上げられ心臓マッサージを受けていました。運よく一命を取り留めたマチルダを診察してもらうため病院に行きますが、重症の患者が搬送されてきたり昏睡状態だった患者が全員目を覚ますなど、混乱状態に陥り診察してもらえませんでした。

子供を連れてドリスの自宅へと歩いて帰宅したジルは、早朝からの仕事のためドリスの家に泊まることになりますが、マチルダ以外は何故か寝ることができず朝を迎えてしまいます。

眠れる人の存在

大学病院に出勤したジルが睡眠薬を探していると、米兵時代の上司で同じ大学病院に勤めているマーフィー博士から、ハブ(研究施設)を立ち上げるから付いてこないかと誘われます。

ハブは、一人だけいる眠れる女性を研究するための施設で、誘いを断ったジルは助手のブライアンにマチルダは眠っていたと話しますが「全人類が眠れていない。意識不明の人もいない。起きてないなら死んでいる。」と言われ、眠っていたはずのマチルダが心配になり自宅へと戻ります。

自宅に戻ったジルは、マチルダはドリスと教会に行ったとノアから聞き、荷物をまとめてノアと出かけようとしたところブライアンが訪ねてきました。

マチルダは寝ていたのかと聞かれノアが寝ていたと答えたことで、ブライアンはマチルダをハブに連れて行きたいと言い始めますが、ジルはマチルダを渡す気はなく、ノアと共に教会へと急ぎます。

眠れる女の子の登場で暴徒と化す信者たち

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

教会ではドリスがマチルダが眠れることを打ち明けたことで、牧師がマチルダを希望の光だと信者に説きますが、生贄にすれば救われると言い始め、ジルが到着したときには暴動が起きかけていました。

ジルについてきたブライアンは、ハブで研究すれば解決策が見つかると強く訴えたことで警官に射殺されてしまい、それを引き金にマチルダが信者から狙われる羽目になってしまい、ジルが隠れていたマチルダを見つけ、ノアと共に教会から逃げ出します。

このとき、ノアはブライアンの胸ポケットからハブの場所が書かれたメモを抜き取っていました。

逃げ切った3人は古い車を手に入れると、いずれ死んでしまったときに残されたマチルダが生き残るにはハブに行くしかないとノアがジルに訴えたことで渋々ハブに向かうことなります。

その後、図書館で地図を手に入れますが、脱獄犯のダッジに車を奪われたことをきっかけに4人でハブへと向かうことになり、ハブに到着するまでの間、ジルはマチルダに生きる術を教えました。

もう一人の眠れる女性、そしてハブの末路

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

ハブの近くに到着しダッジに車を明け渡すと、ノアとマチルダを安全な場所に残しジルだけでハブの様子を見に行きますが、兵士は思考回路を正常に保つための薬を打ちながら警備にあたっており、実験体になっていた眠れる女性は衰弱しきっていました。

ジルは女性にマチルダを託そうとしますが、衰弱しきっていて逃がすこともできず、仕方なくノアたちのいる場所へ引き返そうとしますが、ダッジが2人を連れてハブに来てしまい、兵士に銃を向けられたマチルダは「私、眠れます」と話してしまいます。

3人は軟禁されマチルダは実験体になってしまい、ジルはマーフィー博士からマチルダの存在を隠していたことを咎められ、眠れなくなった原因は太陽フレアにあり、体内の電磁波が狂い体内時計が壊れたことで眠れなくなり、その解決策がいまだ確立していない現実を知らされます。

その後、最初の実験体である女性の心臓が止まり、博士らは除細動器で心肺蘇生を試みますが残念ながら死亡してしまい、さらにカッツ博士がマーフィー博士に空気の入った注射器でクスリを打ってしまい、マーフィー博士も死亡してしまいます。

その後、幻覚を見た兵士たちが銃を乱射し始めたことでダッジが犠牲になってしまうと、同じく幻覚を見たノアはコードをいじったことで感電し心肺停止となってしまいます。駆け付けたジルは取り乱してしまい、そこにひとりだけ正常だったマチルダが除細動器を持ってきますが、正常な判断ができなかったジルが安全確認を怠ってしまい、飛ばされたマチルダは意識を失ってしまいます。

幼い女の子でも気が付いた解決策

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

翌朝、ノアに覆いかぶさり泣いていたジルを見つけたマチルダは、ノアが息をしていること、そして眠っていることを確認すると、自分もそうだったように、一度心臓が止まり再び動き出すことで体内時計がリセットされ眠れるようになることに気が付きます。

マチルダがノアを起こして解決策を伝えると、意識が朦朧として死を覚悟しているジルを川に連れて行き、ゆっくりと川に沈め心臓の停止を確認し、すぐに心臓マッサージをしてジルの心臓の鼓動を取り戻しました。

映画『AWAKE/アウェイク』/謎ポイント

いつもなら注目ポイントを書くところですが、今回は「謎ポイント」と題して、映画『AWAKE/アウェイク』でもう少し描いて欲しかった、きちんと解明してほしかったポイントを挙げています。

ジルの母親はどうなったのか

ジルは母親との関係があまり上手くいってなかった様子で、子供2人を連れてハブに向かいますが、母親のことは平気で置き去りにしています。

教会であからさまにジルを拒否していたので、いたしかたないのかもしれませんが…

教会に残った牧師や母親、暴動を起こしかけた信者たちがその後どうなったのか知りたかったですね。

マーフィー博士との関係

大学でマーフィー博士と話していた時に「またですか。今度は手伝えません」的なやり取りがあるんですが、これがなにを意図しているのか。

ハブでは「この恩知らず」と罵られてましたし、元衛生兵と、その元上官で現在精神科医。絶対何かあったでしょ。

でも、ちょっと…というか全くわかりませんでした。

時間的に2人の関係性を描けなかったのかもしれませんが…消化不良ポイントのひとつです。

カオスとは

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

カオスとは、 無秩序で様々な要素が入り乱れ一貫性が見出せない、ごちゃごちゃした状況・様相のこと。

和訳すると「混沌」「無秩序」といった意味になります。

それを踏まえて、映画『AWAKE/アウェイク』のカオス化…うーん、ちょっと弱かったなー。

車でハブに向かっている道中、謎の行動をしているグループに遭遇しますがサラっと通り過ぎちゃうんですよね。ハブで幻覚を見た兵士が銃を乱射する様子も、もっと幻覚とか異常さを魅せて欲しかったなー。

「カオス」という謳い文句に惹かれて見た人達からすれば、イマイチという評価になってしまったかもしれません。

なぜダッジは戻ってきたのか

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

ハブの近くで別れたダッジ。北に向かうと言っていましたが、結局戻ってきて子供2人を連れてハブにやってきてしまいました。

眠れない状況を打破するためにマチルダをハブに連れてきたのは分かりますが、そこに至るダッジと子供たちのやり取りが見たかったなーと思いました。

しかも、ダッジがどういう人物だったかもわからず、活躍もせずサクッと死んじゃったのは残念でしたね。

眠れない原因と解決策

人類が眠れなくなったのは太陽フレアが原因で、体内の電磁回路が変わってしまい体内時計が壊れてしまったためだとマーフィー博士が言っていました。

マチルダが気付いた解決策は、一度心臓を止めて再会させるということなんですが…ここで謎なのは、眠れる人、もっとたくさんいるんじゃね?ということ。

年老いた眠れる女性は数か月前に一度死んでいたと言っていました。ということは、太陽フレアが原因で電気が使用できなくなったあの日より前でも、心肺停止から目覚めた人は眠れるということになります。

うーん。若干腑に落ちないというか矛盾しているというか。

何か月も意識不明だった人が目を覚ましたとか、一度心臓を止めて再開させることで回路を正常に戻すという設定は良かったと思うんですが…。

原因と解決策のところは、もう少し丁寧に作り込んで欲しかったところかなーと思いました。

もしかしたら、ここが一番低評価に繋がってしまった所以かもしれませんね。

上映時間

映画『AWAKE/アウェイク』の上映時間は96分なので、「サクッと見られるから、いっちょ見てみようか」と思える作品ではあると思うんですが、謎を謎のまま残すよりは、中身をもう少し作り込んで各人物の背景をもう少し突っ込んで描いたり、謎を残さず解明してスッキリ終われるよう、120分近い時間で製作したらよかったのに、もったいないなーと思いました。

中弛みしちゃうようなダラダラ長い作品はサクッと90分くらいで終わる方がいいでしょうし、例えばSF映画の「KIN キン」のような、120分では足りないような作品はドラマにした方がいいだろうし…。

設定や魅せ方は良かったし面白かったと思えた作品なので、ここがちょっと残念ポイントでした。

映画『AWAKE/アウェイク』/まとめ

映画『AWAKE/アウェイク』の個人的な感想や評価です。

評価

★★★☆☆

誰にでもおすすめできる最高傑作!とは言えませんが、個人的には面白かったのでこれくらいかな。

見終わったときに謎な部分を許容できるかどうかが、賛否の差ではないかなーと思いました。

感想

Netflixオリジナル映画 AWAKE/アウェイク ネタバレ解説引用元:https://www.netflix.com

超!個人的な感想ですが…

マチルダ(アリアナ・グリーンブラッド)が良い!

Netflixオリジナル映画「ラブ&モンスターズ」にも出演していましたが、その時とは全く違う雰囲気の役ですが、これはこれで物凄く良かった。

ジル役のジーナ・ロドリゲスは「アナイアレイション 全滅領域」でも強い女を演じていましたし、アクションやパニックなどの映画に出ることが多いようで、雰囲気で言えばミッシェル・ロドリゲス的存在かな?

今回は元衛生兵(米兵)なのにあまりアクションがなかったし、衛生兵の経歴を生かすこともなかったのは残念でした。

そして、ここは言わせてバリー・ペッパー!

元薬物中毒の牧師で、イレズミで注射婚を隠しているというナイス設定なのに、活躍の場が見られなかったのは超絶残念でした。もっと見たかったなー。

 

上の謎ポイントの項目でも挙げたように、謎が謎のまま終わってしまうので消化不良は否めませんが、見終わったときに面白かったと思えるかどうかは、これをどこまで許容できるかが鍵となるかもしれません。

が!決して後味の悪い映画ではありません。

もう少し丁寧に作り込んでくれてれば、もっと良い映画になったのになーとは思いますが、とりあえずハッピーエンドで希望のある終わり方だったのは良かったです。

この記事を書いた人
乙花はる

クソ真面目なA型で引きこもりがちで妄想好き。
邦画・洋画・ジャンル問わず見ますが、恋愛・青春・学園の3拍子揃ったものは苦手。
特に好きなジャンルはパニック・ゾンビ・ホラー・アクション・SF。
B級映画愛好家で、アサイラム製映画を好む傾向にある。
愛猫家で多頭飼い歴ウン十年。
コーヒーマシンマニアで、好きなメーカーはLA CIMBALI、De'Longhi、ELEKTRA。

Follow Me! By乙花はる

映画『AWAKE/アウェイク』/フル動画配信状況

映画『AWAKE/アウェイク』はNetflixのみで配信されていて、2021年6月現在、DVDも発売されていないため映画を見るにはNetflixに登録している必要があります。

Netflixは、配信されている映画やドラマやアニメなどが全て見放題で、月額利用料のみで楽しめる動画配信サービスです。

Netflixの詳細

Netflix

基本情報

月額料金990円
無料期間なし
作品数非公開
画質SD/HD/4K
ダウンロード
特典×

作品数について

世界での登録者数が1億人を突破している動画配信サービスです。
オリジナルコンテンツの質が非常によく、映画や海外ドラマはもちろん、最近では日本のNetflixオリジナルドラマも次々に公開されています。

作品数は非公開ですが、毎月多くの作品が配信されていますので、見飽きることなく様々な作品を見ることができます。

毎月の特典

とくになし

支払方法

クレジットカード
Netflixプリペイド・ギフトカード
iTunes
au・ソフトバンク・J:Comのパートナー課金(キャリア決済ではありません)

再生可能機器(対応デバイス)

スマートフォン・テレビ・パソコン・タブレット・ゲーム機

特徴

Netflixは、配信されているすべての動画が見放題です。

料金プランによって、画質と同時視聴人数が選べ、一番お得な990円のプランでは画質がSDで同時視聴は1人のみ、1490円のプランでは画質がHDで同時視聴は2人、1980円のプランでは画質が4Kで同時視聴は4人までとなっています。

2~4人で別々の作品を同時に視聴することがある場合は1200円以上のプランがおすすめです。

洋画や海外ドラマ、質の良いオリジナルコンテンツが見たい方におすすめのサービスとなっています。

Netflixの登録方法

Netflixへ登録する場合、下のボタンからNetflixの公式ページに移動し、必要事項を入力してください。

\Netflix登録済みの方/

Netflix/配信予定カレンダー

Netflix映画 Netflixドラマ

カレンダーに表示しきれない場合「他〇件」の表示をクリックすると全作品のタイトルが表示されます。

タイトルクリックで「公開年/ジャンル/製作国/あらすじ」などの詳細が表示されます。

 

U-NEXT・Amazonプライムビデオ・Netflixの総合カレンダーはこちら☟

フル動画配信予定カレンダー/U-NEXT・Netflix・Amazonプライムビデオ・Hulu・FOD
配信カレンダー 動画配信サービス、U-NEXT・Netflix・Amazonプライムビデオ・Hulu・FODの動画配信
タイトルとURLをコピーしました